中年太りが腹筋ローラーとエクササイズを3ヶ月頑張った結果!

2022/09/15

エクササイズ-サムネイル

日額3,000〜5,000円をWebライティングで稼ぐのがワイの今の仕事である。在宅で稼ぐようになって6年?、体重がみるみる増加。

運動不足常習犯の中年太り在宅ワーカーにとって、ダイエット目的のハードな筋トレは事故の元だし長続きしない。

何度もダイエットに失敗してきたワイだけど、負荷の軽い簡単なエクササイズの習慣化に成功したことで期待以上の結果を出すことが出来た。

ワイは以下に紹介するエクササイズ動画と腹筋ローラーの組み合わせで、3ヶ月で5kg痩せることが出来た。

数年ぶりに体重70kg台に復帰した!(※身長174cm / MAX体重86kg)

中年太りはエクササイズ(有酸素運動)から始めよう

エクササイズ効果

※今でもこの動画のエクササイズを朝晩1回ずつ合計2回、時間にして約20分行っている。

10個のエクササイズを各1分ずつ行うことで凝り固まった筋肉がほぐれる。滞った血流が改善され、体に溜まった老廃物が排出されて行くような感じだ。

最初は簡単なエクササイズに思えたが、いざやってみると心拍数が上昇して息切れしてしまった。この程度の有酸素運動がキツイと感じるうちは、ダイエット目的のハードな筋トレはやめた方がいい。

ただし腹筋ローラーは別格である。プランクのように全身の筋力を効率よく鍛えることができる。

腹筋ローラーに関しては、膝コロと呼ばれるスタイルで20回2セットを週3回程度(1日おき)行っている。無酸素運動だけでは脂肪の燃焼は難しいので、エクササイズ(有酸素運動)でしっかり心拍数を上げた状態で負荷をかけてやる。

だらしない肉付きのオヤジ体型が、たった3ヶ月で随分と張りのある体になった気がする。まだお腹はプルプルしてるけど、腰回りの贅肉が取れたのは嬉しい。

年齢を重ねるほど自己肯定感を高めるのは難しくなる。時間は限りある資源だし有意義(ささやかな挑戦)に使いたいものだ。

中年太り改善は食事から

本来この話を真っ先にするべきだったと反省している。

世代に関係なくダイエットは食事が一番大事。食生活の改善でトレーニング関係なく痩せることが出来る。

ワイに関してもエクササイズと腹筋ローラーだけで痩せたわけじゃない。

ここ2年ほどは砂糖や小麦、有害な添加物が含まれる食品を極力控えるようにしてきた。お菓子や甘い飲料、毎日嗜んでいたアルコール類も月に数回となった。

普通に出回っているアレとかアレがまさか人体に有害なものだったなんて知らなかったわけだ。お陰で若返ったかと錯覚するほど体調がいい。

以前のワイはチョコ(砂糖?)が好きすぎて、キットカットミニなら毎日15個くらい平気で食べてしまう甘党だった。コンビニに立ち寄ればアイスとコーラは欠かさず購入していた。そら中年太りが加速するわけだ。

これらは人間の脳を支配してしまうほど中毒性のある食品だったと今なら理解できる。様々な病気(体調不良)の原因にもなっていただろう。

そこまでストイックに制限していた訳ではないが、体調が好転してくると自然とジャンクフードに対する欲求が衰えていった。甘いものは疲れた時に食べると至福の時間を味わえたりもするので適度に楽しめばいい。

まあ何事も張り切りすぎず無理なくやろうって話。

最近チョコまみれってヤツ食べたけど、あれ美味いね(笑)

あとコーヒーだけは特別扱いで毎日3杯は飲んでる。

現在の日本で食の安全を求めるなんて不可能に近いから、よく考えて自衛するしかないんだよね。悲しいけどそれが現実なんだ。

甘いもの断ちで赤ら顔(酒さ)が治った話