エレコム【TK-FCM107XBK】1,000円キーボードの静音性(打鍵感)と耐久性レビュー

2023/12/18

TK-FCM107XBKパッケージ梱包

まずこちらのキーボード、購入時の価格1,199円でした。タイムセールなら1,000円切りもあります。

あとAmazonプライム会員じゃなくても送料無料です。

ただ梱包はメチャ雑で、パッケージに伝票直張りで届きました。

以前のAmazonは過剰梱包のイメージがあったけど、もはや中華お取り寄せと変わらんクオリティーになったのかな?

商品自体はとても良いものだったのですぐに気に入りました。

TK-FCM107XBK エンターキー以外は静音

※サイズ:36.06 x 14.25 x 2.56 cm; 469 g

エレコム 「TK-FCM107XBK」を使い初めて4日目。あえて不満点をあげるならキートップの肌触りだろうか?

キートップがちょい滑るので、ちょくちょく指が流れてミス入力をしてしまう。あとタイピングにほぼ影響しない程度のガタつきもある。

比較的軽いタッチで入力可能だが、小指サイドではやや重い打鍵感。さすがにこの価格、高級キーボードのような入力感度を求める人はいないだろうけど。

ワイの用途である、ブログ執筆やWebライター業務においては十分使い物になりました。メンブレン特有の押し込みによる疲労もそこまで感じない。

キーボード自体の剛性はしっかりしていて、強めにタイピングしても全然たわまない。

静音性についても文句なし。エンターキーだけ少々不快な打鍵音を奏でる。キーの大きさに対して軸が小さいせいで、パーツに遊びがあるから仕方ない。

とはいえ格安・激安・コスパキーボードの最高峰だろう。

修飾キーの配置が地味に心地よい

修飾キーの配置

エレコムTK-FCM107XBKはキー配列に癖がなくタイピングしやすいキーボードです。なにより右サイドの修飾キーの配置がとても使い勝手がいい。

たとえば「Ctrl」キーに小指を置いたとき、人差し指の位置にちょうど「Alt」キーが当たる。個人的に使用頻度が低い「Fn」キーがこの位置にあるのは気が利いてる。

「Ctrl」キーと「Alt」キーが両サイドの使いやすい位置にあるって素敵です。

TK-FCM107XBK 背面のゴム足について

TK-FCM107XBK 背面画像

キーボード背面には、折りたたみ式の角度調節スタンドがある。ワイは頻繁にキーボードの位置を動かすので、ゴム足にはマスキングテープを貼って滑りやすくしている。

写真ではわからないが、角度調節スタンドを折りたたんだ状態でも4つのゴム足でキーボードを固定する仕様になっている。

スタンドを立てた状態で、奥側の高さ約33mm。手前側の高さ約12mm。

Amazon 低評価レビューは本当か?

エレコム「TK-FCM107XBK」は安価で使い勝手の良いキーボードだけど、使用感には個人差(個体差)があり必ずしも良い評価ばかりではない。

ワイが購入前に気になっていた、いくつかの低評価レビューの実態についても少し触れておきたい。

※Amazon商品ページのレビューを要約して掲載しています。()内がワイの見解。

梱包されずに外箱のまま届いた。コントロールキーの反応が悪く、使い物にならなかった。(☆1)

梱包無し発送は本当。ワイは運良く不良箇所なしだった;;

高速タイピングをすると固まって入力を受け付けなくなる。特にBackspaceによる連打での文字消去で顕著。(☆1)

そこまで高速タイピング出来ないので、症状は確認できなかった。ただ文字変換などでラグが発生することはある。

キーが滑りやすく打ちにくい。一部のキーが引っかかって戻らない時がある。(☆2)

キーが滑りやすく打ちにくい、、これはワイも思った。でもすぐに慣れた。ただキーが戻らない現象は起こっていない。過去に使っていたエレコム製品ではスペースキーが戻らなくなる不良品に当たった事がある。

隣接するキーが近い為、キーの中心付近を押さないとタイプミスとなりやすい。(☆2)

これはワイもよくやる。キーピッチが同じでもキーの形状次第でそういうことは起こってしまう。タイピングの達人になるか、高級機を買うしかない。

照明器具の反射で文字標記が光って見えにくい。(☆3)

これもその通りでした。印字コーティングに照明が強めに反射するので、夜間キーボードを見ながらタイピングするのは大変だと思う。

特に褒めるところはないのですが、特に悪いところも無いです。(☆3)

その普通さが1,000円で手に入る素晴らしさ!

出典:Amazon

TK-FCM107XBK - 8ヶ月使用後レビュー

2023年4月購入から約8ヶ月が経過しました。ほぼ毎日3000~1万文字程度のタイピングに使用。

現在も全てのキーが正常に反応。色褪せ変形といった物理的破損もなし。

ただ初見で感じた違和感、指が滑る感じはいまだに慣れる事ができない、、とはいえ。

こいつがどんだけワイの為に役立ってくれたことか。最近SHEINでメカニカルキーボード(茶軸)を買ったけど、意外とうるさくて結局こっち使ってるし。

エレコムの進化するコスパ

ワイは在宅ワークをするようになってから、5,000円以下で購入できるエレコムのコスパキーボードを4〜5台使ってきた。残念ながら使い物にならず廃棄した商品もある。

今回のTK-FCM107XBKは、その中でも随一コスパがいいと感じている。

通常この手のコスパ製品は、使っていて何かを犠牲にする感覚が付きまとうものである。ところが、そういう負の感情がほとんどわいてこない。

ロングセラー商品の普通さってマジ侮れん。