BAND-MAID物語(世界征服)の続き、、ドサ回り?

2022/11/12

SEATTLEから始まったBAND-MAIDのUSツアー(2022)が、追加公演のCHICAGOで終幕した。溢れる笑顔と裏切らないサウンドで駆け抜けた。

待遇面をみればバンド界隈で言うドサ回りってやつだったかもしれない。女神たちの世界征服は、その存在を世界中の人々が認識したとき完了する。

いまはまだ根も葉もない噂話。

BAND-MAIDが人類の共通語になる日は来るのだろうか。その偉業をシャッターを切るような一瞬のスピードで振り返る日が来るだろうか。

今日という日は二度とやってこない、、IT'S A BEAUTIFUL DAY。

USツアー セットリストが固定されていた?

band-maid(kanami)ファンアート

ソールドアウトで追加公演まで決めたBAND-MAIDの弾丸USツアーもついに終了。ファンカム経由で追っていたが現地の盛り上がりは凄かった。ラストとなったCHICAGO公演はまるで、ツアー初日を思わせるようなパワフル&ピースフルなステージだった。

BAND-MAID USツアーの日程とファンカムをチェック!!

特に驚いたのが、Saiki(彩ちゃん)の衰えを知らないタフなボーカル。複数の公演をYouTube(ファンカム)で楽しませて貰ったが、声が出にくそうだったり疲労している様子は微塵も感じられなかった。

「AFTERSHOCK FES」を含め、24日間14ステージ全てで圧巻のパフォーマンスを披露している。これぞ感動を呼ぶプロの仕事。向こうでは、やや太い発声?を意識しているようだったので最後まで待つか心配の声もあった。ただしそれは杞憂に終わった。

だた少し残念な点としてセットリストの構成があげられる。(※順不同)

  • Sense(共通)
  • Play(共通)
  • FREEDOM(共通)
  • from now on(共通:Chicagoなし)
  • Choose me(共通)
  • endless Story(共通)
  • Daydreaming(共通)
  • Unleash!!!!!(共通)
  • NO GOD(共通)
  • DOMINATION(共通)
  • glory
  • Moratorium
  • REAL EXISTENCE
  • I can't live without you.
  • Thrill
  • DICE
  • Different
  • alone
  • Corallium
  • Hibana
  • Catharsis
  • Warning!
  • Rock in me
  • Sayonakidori
  • onset
  • HATE?
  • Manners
  • The Dragon Cries
  • Bubble
  • Don't you tell ME
  • influencer
  • After Life

上記およそ32曲のリストから会場ごとに16〜18曲が選定されたようだ。そのうち10曲前後が各会場共通だ。過密スケジュールではリハーサル等に割く時間も限られ、準備できる曲数も限られてくる。パフォーマンスを重視したのだろう。

意外だったのが海外人気のきっかけとなった名曲「Thrill」が、SEATTLEでしか演奏されなかったこと。固定リストに入っても良さそうなモノだが、、

どれか一つに参加できるとしたら「Rock in me」と「Catharsis」が披露されたBOSTONを選びたい。

※追加公演となった2会場はなぜか16曲構成だった?

「Daydreaming」の過去と現在

BAND-MAIDには、ロックなライブを引き裂くバラード曲「Daydreaming」がある。今回のUSツアーでも全ての会場で演奏された。

ワイも大好きな曲だが、USツアーではSaikiのボーカリストとしての成長を率直に感じた。2019年頃のライブ映像(YouTube参照)の「Daydreaming」と比較してみるとよく分かる。若いこともあり華奢な女の子っぽさを感じる。ただとても綺麗に歌唱している。ここらへんが個人的には好きだった;;

これが2022年現在では、その支配が白日夢にまで及んでいる気がして目が覚めてしまうだろう。あの頃のSaikiはもういない?バンドとしても女性としても日々ライフステージが上がっていくようだ。これだけは誰にも止められない。オッサンはちょっと寂しい。

あと小鳩ミクちゃんの「Rock in me」(Chicago)も凄くパワフルで声量も素晴らしかった。

この人はたんなる努力家の域を超えて、音感もリズム感も元々優れている。

ぶっちゃけ偶発的とかじゃなくて、そういう粒立ちの良いメンバーで構成されているのがBAND-MAID。

USツアーでは会場ごとに音響とかセッティングが違っていたけど、バンメの一体感のあるサウンドは劣化知らずだった。このバンド日頃からめちゃくちゃ練習しているらしく、ほとんど環境に左右されない。

BAND-MAID 2022年ラストライブ(お給仕)

11月6日「Guns N’ Roses JAPAN TOUR」 のサポートアクトが、バンメの年内お給仕のラストだと思っていた。

実際は10月の時点で、12月17/18日に行われる「MERRY ROCK PARADE 2022」への出演が決定していたようだ。バンメの登場は18日となっている。