世界仰天ニュース・舌磨き効果で下痢が治るか試してみた!

2022/09/25

舌の健康と下痢について

_とある番組に影響されて舌磨きを始めたワイ。

テレビが壊れる寸前に偶然視聴した「ザ!世界仰天ニュース」で、原因不明の下痢に悩む男性のエピソードが放送された。

普段のワイなら即チャンネルを変えるか電源をOFFにするはずが、「原因不明の下痢」というタイムリーワードに目が釘付けになった。下痢症状に悩んでいたワイには神のお告げのように思えた。

なんだかクリティカルヒットの予感がした。

原因不明の下痢?舌磨きで完治!

その仰天男性は普通に食事をしただけでお腹を壊してしまう。不思議なことに病院で検査しても内蔵には何の異常も見つからない。

彼はそんなピーピー話をSNSに投稿した。

するとフォロワーから食事前に舌の洗浄をしてみて、と勧められた。

さっそく実践したところ下痢がピタリと止まったというから驚きだ。

口の中で繁殖したバイ菌が大腸に到達すると、菌が生み出す毒素によって炎症反応がおきる。細菌性の下痢症状である。

ワイも原因不明の下痢に苦しんだ経験があり、現状完治したと言い切る自信はない。

舌磨きの即効性と健康効果?

ザ!世界仰天ニュースの男性は、食事の度にお腹を壊していたが舌磨きを実践しただけで即日下痢が止まった。

舌磨きがお腹の不調に悩む全ての人に効果的かどうかはさておき、同じ悩みを持つワイは食い入るように番組を見ていた。

気づけば自分の舌を鏡で確認していた。

すると、舌苔(ぜったい)と呼ばれる舌にできる苔(こけ)が、広い範囲で確認できた。全体的にやや白っぽく、部分的に薄っすら黄色味を帯びて汚れているように見えた。

病院で医師が患者の舌をチェックする理由がここにある。

黄色味は、胃腸のバランスが崩れているサインなんだとか。ワイの舌は長年の不摂生がたたってバイ菌に汚染されていたのかもしれない。

不摂生とは、コーヒーの飲み過ぎ、甘いもの食べ過ぎ、加工食品が主食、生活リズムの欠如など。引きこもり生活特有のアレやこれ。

舌磨きで口臭改善できる?

念の為、正しい舌磨きのやり方をネットで調べて試してみた。すると驚いたことに即日その恩恵を実感する事になった。

舌磨きを実践した翌朝。不思議な心地よさに包まれながら目覚めた。

なんだか口の中が、元気ハツラツ中学生のようだった。ファイト一発、ネバネバしてない素晴らしい朝を迎えたのだ。

サラサラした唾液で潤った口内。

おっさんの口から爽やかな風が、、、吹いている。

寝起きの口臭もほとんど感じない。(※以前は感じていた、、)

なによりとても体調がいい。昨日の今日だしプラシーボ効果を疑うレベルだった。

朝晩の舌活をはじめて10日ほど経過した。胃腸の調子も良く下痢に悩まされることもなくなった。

数日前にちょっとお腹が張ったことがあって一瞬焦ったが、そこから下痢には発展せずに持ち直して通常の快便となった。これは今までになかったパターンだ。

腸内環境の改善を実感した瞬間だった。

それにしても、ワイの舌はどれ程腐敗していたのだろうか?即効性があったという事はそういうことになる。

あまり深く考えるのはよそう、、、ぞっとするわ。

舌磨きのやりすぎに注意!

舌苔(ぜったい)には舌の粘膜を保護する役割があって、どんな人にも少なからず存在する。毛のかたい歯ブラシなどでゴシゴシやると味覚障害などのリスクがあるので要注意。

胃腸・口臭問題を安易な自己判断で舌と結びつけるのは危険だ。一般的な健康レベルにある人にとって舌磨きは不要である。

それでも舌磨きをやる場合は1日1回、朝食前にやるのが良いと思う。(※ワイは歯磨きのタイミングで寝る前にも行う。)

道具は水で濡らした歯ブラシでもいいが、効率的にやりたい人は専用の舌クリーナーなどがオススメだ。

舌磨きのやり方

まず最初にガラガラうがいをする。

実はうがいだけでもかなりの雑菌を排出できる。

次に舌を前に突き出した状態で、清潔な歯ブラシ(舌ブラシ)を下の奥に軽く押しあてる。そこから手前に向かって汚れをこそぐように引き出す。(※このとき強い力を入れないこと)

1回ごとにブラシを水で洗って綺麗にする。これを最大2回繰り返す。何度もやる必要はない。

終わったら舌に残った汚れを飲み込まないように、もう一度しっかりうがいをする。

※しつこいようだが健康な人は基本舌磨きは必要ない。

好転反応について

初めて舌磨きに挑戦する人が驚かないように、好転反応について独自の見解を述べておきたい。

じつは舌磨きを始めて数日後、ワイの体に異変が起きた。

偶然かもしれないが、手首や肩甲骨の間にブツブツ(発疹?)が現れのだ。ザラザラした砂粒のような感触で酷いかゆみを感じた。

数日で消えたが、これは好転反応だった可能性がある。

口内の雑菌が排出されて胃腸の負担が減り、今まで疎かになっていたデトックスの働きに余裕が生まれた。今は感情的にも非常にポジティブだ。

これはワイの個人的体験談である。なにひとつ医学的根拠も存在しない。なにより舌磨きには、デリケートな舌という臓器を傷つけてしまうリスクがある。その事を忘れないで欲しい。