SHEINで購入した格安メカニカルキーボード「MageGee」レビュー!!

2023/12/07

SHEIN(シーイン)という海外のネット通販で、MageGee(マギー)のメカニカルキーボードを購入してみました。

今回ワイが購入した「MageGee MK-STAR(75%)」、Amazonでの販売価格は8,000〜16,000円。ところがSHEINでは4,000円程度で販売されている。

いくらなんでも安すぎる。

ちょっと怪しいなと思いつつ日本からのレビューを信じてポチってみた次第。

※記事内のリンクにはアフィリエイト広告(PR)が含まれる場合があります。

SHEINからキーボードが到着!!

SHEINの梱包

がちょ~~~ん!?

噂には聞いていたが、本当にペラペラの袋1枚で商品が送られてきた。緩衝材などは一切なし。海外の格安ネット通販では普通だろうか?一応精密機器の部類だと思うのでプチプチ一巻きくらいは欲しいよね。

でも最近はAmazonも商品(ガジェット系)に伝票直張りってパターンが多い。個人的には過剰梱包よりはよほどマシだと思える。ダンボールに比べてビニールは処分が楽でいい。

問題は商品になにか不具合があったときの対応なのだ。

MageGee MK-STAR(75%)

キーボード開封

ケーブルを束ねていたビニールタイは撤去済みです。

MageGee MK-STAR付属品

キーボード本体以外の付属品は、交換用のキーキャップのみ。説明書や保証書などは同梱されていませんでした。

MageGee MK-STAR 外観

ところが物は意外と良いっていう、、奇妙なジレンマに襲われます。

筐体品質

FILCO Majestouchを使っていたことがあるけど、剛性に関しては見劣りしない。本体重量が840gあり、足つきも安定している。

キーボードの傾斜は、3段階(平置き含む)の調節が可能。

ガタつきは一切ない。

ちょっと残念だったのが、 キーキャップの強度。付属の工具でキーキャップを取り外すとキー側面や底面に目立つ傷がついてしまう。

通常使用に問題ないとはいえ、キーキャップの品質は高くない。この辺はコスパのいい商品の性かもしれない。

打鍵感

茶軸ということで、それなりに打鍵音はある。ワイのように在宅ワークで利用する分には問題ない。ただ一般的な職場には向かないかな。隣人がこれ使ってたらちょっと気になるかも。

また押し込む力もそれなりに必要で長時間のタイピングでは手に疲労が蓄積します。

それでも普段使いにおいては総じてレスポンスが良くタイピング精度を高く維持することができます。

この品質のメカニカルキーボードが4,000円とは素晴らしいです。

※MageGee MK-STARには同価格帯で赤軸モデルもあります。

バックライト制御

キーボードのバックライト操作

MageGee MK-STARのバックライト制御に関しては、販売ページを見ても詳しい説明がないので自分で調べるしかない。

ワイが総当りで調べたキー操作を、路頭に迷う子羊たちの為にここに記す。この伝説を後世のMageGeeユーザーに語り継いで欲しい。

以上、MageGeeメカニカルキーボードの簡易レビューでした!

※ワイが購入したモデルはキーの印字部分は光を透過しないタイプでした。

SHEIN(シーイン)の評判?

圧倒的な安さにつられて初めてSHEINを利用したが、事前にいくつか気になる評判を目にしていた。

届いた商品が壊れていたとか、衣類にトコジラミ?が付着していたなど。まあ幸いなことにそういったトラブルには遭遇せずに済んだ。

「乗客にトコジラミさんはいませんでした、いませんでした~」(イエモン風)

が!

だがしかし、、まったく問題がなかったわけでもない。

レビューの信頼性?

SHEINにもAmazonのような評価システムがあり、ガジェット系に関しては日本人のレビューもチラホラ見受けられた。

ただしあっさりとしたレビューが多く、品質を見定める指標にはならない。そもそも多少の不満は価格に免じて目をつぶろうっていう雰囲気がある。

とはいえ圧倒的に高評価を得ている商品に関しては、レビューの信頼性は高いと判断できる。当たりを見極められれば随分お得である!

配送状況の進捗がわかりやすい

SHEIN配送オペレーション

海外のどの地域(インターナショナル倉庫)から発送されたかは不明だが、12月2日に出荷された商品が5日の夕方に届いて驚いた。

配送状況(荷物の追跡)もリアルタイムで更新され安心感がある。しかも2,000円以上購入すれば送料もかからない。

_と、ここまでは素晴らしかった。

カスタマーサービス(欠品対応)

最後にSHEINのカスタマーサービスの対応について。

実は今回キーボード以外にもう一つ別の商品(衣類)を購入していた。SHEINの管理画面では2点同時に発送されたことになっているが、ワイが受け取った商品は1つだけである。

サポートに連絡するも、間違いなく2点とも発送が完了しているとのこと。しかしこちらは間違いなく一点しか受け取っていない。これ以上の進展が望めなければ泣き寝入りとなりそうだ。

SHEINではカスタマーサービスにAIを導入しているようだが、人為的なミスについても確認してくれたのかは不明だ。

いくら商品価格が安くてもこれじゃあ本末転倒だ。

この事を記事に書こうか迷ったけど本当の事なので仕方がない。

よって今後のSHEIN利用は慎重にならざるを得ないと思っている。

キーボードがとても良かっただけに残念すぎる。

※以下の画像は広告リンクです。クリックするとSHEIN内、「Magegee 1pc 75% メカニカル ゲーミング キーボード」の販売ページに移動します。